Categories

  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • 仕事
  • 健康
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 武道
  • 経済・政治・国際
  • 育児
  • 趣味
  • 酔っ払い
  • 音楽
March 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« January 2007 | Main | June 2007 »

April 2007

2007.04.21

お酒

 酒を飲むのは好きだ。お酒自体が好きであることもあるが、本来は、お酒を潤滑材にして皆で話してワイワイやる雰囲気が好きである。でも、あまりガヤガヤ騒ぐのは嫌い。だいたい6人くらいまでであれば、全体で相手の顔を見ながら話ができるからいい。10人を超えると、一緒の席にいるのに全く話さない人が数多く出てしまうから。

 そんな私であるが、歳には勝てず、最近はあまり量が飲めなくなった。とはいえ、以前は人並みをかなり超えて飲んでいたので、今でも十分人並み以上飲んでいるが(笑)。で、最近は以前にも増して記憶を飛ばすことが多くなった。記憶がおぼろげになったときに、迷惑をかけているわけではないようだが、あまり気持ちのよいものではない。

もう少し量を考えろとのお告げなのかもしれません(^^;

2007.04.13

 うちには本がたくさんある。私は人並みだが、かみさんはかなりなペースで読む。最近、家に帰るたびに本が増えている。彼女が買ってきた本を私が読むこともあるが、ほとんどは彼女が消費する(笑)

 うちは狭い。この家に引っ越してきたときにずいぶんと売ったり捨てたりしたが、また増えてきた。また一掃するしかないだろうなぁ。広い家に引っ越したいが、これだけ便利なところに住むとなかなか不便なところに引っ越せなくなってます。東京の都心に引っ越してきて、結婚してからもう3年。早いものです。

2007.04.07

ぶろぐ

 ホームページを開設し始めたのが、2001年9月。友人に勧められ、自分でも興味を持ったのではじめた。その当時をよく覚えているのは、当時付き合っていた女性と別れた直後だったのだ(^^;

 日記を書き始めることにしたのが、約1年後の2002年8月。ある日記ソフトで書いた後に、HTMLに変換してアップしていた。今、見直したら2003年5月頃までそのカタチで続けていた。その後、いくつか形式を変えて、今の形式にしたのが2006年3月。niftyがココログというblogコンテンツを開始するということで、それに変えた。

 で、ブログ。日本では2002年頃から話題になっていたようだが、私くらいでも始められるようになったのが2003年頃。いろいろ調べていたらbloggerというツール(サイト)が面白そうなので、使ってみた。データを漁れば、まだその当時のものが残っているだろう。で、久しぶりにbloggerにアクセスしてみたら、だいぶ日本語化されていて、googleに買収されたからか、サービスもよくなっていた。私がやっていた当時は自分でuploadしていたし、日本語化もほとんどされていなかったように思う。これ、ブログをいくつも持てるのがいいですね。現在、個人的にデータベースとして使ってます。

http://www.blogger.com/

 今、見返してみると、2005年7月にmixiに入会している。ココログを開始するよりも前だ。現在はmixiがメインで、こちらのページはなかなか更新が滞ってしまっている。で、新年度になったこともあり、今月からすくなくとも週一回は更新しようと思ってますので、よろしくお願いします。

« January 2007 | Main | June 2007 »