Categories

  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • 仕事
  • 健康
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 武道
  • 経済・政治・国際
  • 育児
  • 趣味
  • 酔っ払い
  • 音楽
March 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« June 2007 | Main | April 2008 »

August 2007

2007.08.23

ある出張での出来事

 明日は朝9時から客先で作業のため、前泊。場所は新潟から1時間ほど内陸に入った、五泉市。小さな町である。

 夕方東京を出て、新潟に向かう。異様に混んでいる社内。どうやら、団体客のようだ。越後湯沢でどどっと出て行った。ここから富山の方に向かうのだろうか。

 新潟に着き、レンタカーを借りて夜の街をホテルに向けてドライブ。レンタカーにはもちろん、ナビが付いているので全く知らない土地でも目的地の名前や住所がわかっていればたどり着ける。すごい時代になったものだ。もちろん、私の車にも、実家のクルマにも付いてません(^^;

 途中でファミレスなどに入ろうかと思ったが、思ったより道がスムーズだったのと、ファミレスらしきものが並んでいる場所がほとんど見当たらなかったので、ホテル周辺で探すことにした。ふと横道を見やるとラーメン屋。

 どさん娘。入ったことはなかったが、たまに見かけるチェーン店だ。歩いてもホテルに行けそうなところなので、ビールを飲みたいところだが、ぐっとこらえて白ゴマラーメンを頼む。

 カウンターの向こうで、地元のオジサンが店員と何やら話している。

「370円貸してくんない?」

「はい、はい。」

 え?貸しちゃうの?オジサンは60代から70代くらいだろうか。普段、都会の冷たい人間関係しか知らない私は、驚いた。小銭を借りておきながら、ビールを頼むオヤジ。。。

「ごめん、ちょっと電話貸してくれる?」

お店の電話で家に居る奥さんに連絡。

 ご近所さんの常連さんなんだろうけど。のどかな人間関係を拝見させていただいたように思うと同時に、都会慣れして冷たい人間関係しか頭に無いなぁと感じた。

 ホテルにチェックイン。テレビを見て、風呂に入ってくつろいでから、コンビにでも行こうかと、インターネットで確認してみる。

 Googleに「五泉」と入れる。「地図」をクリック。縮尺を変えてホテルを探す。ホテルを発見。そして、近所のセブンイレブンを発見。1キロちょっと先だ。できるかな、と思ってやってみたが、簡単に検索できるんですね、驚いた。

 ここのホテルは無線LANが装備されていて、インターネットもサクサク繋がる。便利な世の中ですね。さて、仕事のメールをチェックして寝ます(笑)

« June 2007 | Main | April 2008 »