Categories

  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • 仕事
  • 健康
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 武道
  • 経済・政治・国際
  • 育児
  • 趣味
  • 酔っ払い
  • 音楽
March 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 朝から温泉三昧 | Main | 肉眼で本質をとらえて見ているか »

2016.01.18

大雪の日の在宅勤務

天気予報の通り、今日は雪が降った。私が住む埼玉北西部では朝10時頃まで降っていた。その後、雨まじりになったが、電車は不通。山間部で倒木が二回あり、午前中はほぼ全滅。

今日は、電話会議も含む打ち合わせばかりだったこともあり、在宅勤務とした。おかでさまで、ずいぶんと仕事が捗った。

ちまたでは、こんな大雪や台風の日などに無理して会社に向かうのは、律儀な日本人だけではないか?という論調がある。確かに、携帯やインターネットが発達しているのだから、連絡も取れるだろうし、会社にいかなくてもある程度仕事はできるだろうし。

もちろん、どうしても行かなければ行けない用事はあるだろうけど、あの遅延して大変なことになっていた通勤電車に乗っていた全員がそうではなかったと思う。上司や会社が早めに判断して連絡をしていれば、あるいはそういう規則にしておけば、もっと難民は減ったのではないだろうか。

でも、思うのは、週末のセンター試験のときに降らなくてよかったこと。私も大学入試のときにかなり雪が降って大変だった思い出があるので。

入試シーズンはこれから。もう大雪が降らないといいですね(^^;

« 朝から温泉三昧 | Main | 肉眼で本質をとらえて見ているか »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1605/63086883

Listed below are links to weblogs that reference 大雪の日の在宅勤務:

« 朝から温泉三昧 | Main | 肉眼で本質をとらえて見ているか »