Categories

  • おすすめサイト
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • 仕事
  • 健康
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 武道
  • 経済・政治・国際
  • 育児
  • 趣味
  • 酔っ払い
  • 音楽
March 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 選択と自分 | Main | 春の予感 »

2016.02.01

周りで起きていることと自分自身

Img_2509


年明けから、芸能界が騒がしかったり、隣国の動きが気になったり、海外でテロが頻発したり、難民問題が大きくなったり。そんなニュースを見たり聞いたり、話したりして思う。

自分の中に入ってくる情報に対して、頭で考えたり、感情を動かされて、各個人が反応しているだけ。感心したり、怒ったり、悲しんだり、喜んだり。でも、現実はそこに横たわっているだけ。その状態に対して、それぞれがどう考えて、行動という選択をするか、だけの話。

と思うと、世の中で起きていること、家庭で起きていること、会社で起きていること、実はとてもシンプルなんだな、と思えてきた。いや、現実に起きていることは複雑であり、いろいろなことが複雑に絡み合っていると思います。

でも、その現実と自分自身という枠組みだけで考えると、シンプルなのかもしれない。自分がどうするのか、したいのかという点のみ。それは自分だけのことを考えているわけではなく、外的環境を踏まえて、自分がどうするのか、ということ。


今日、ふと自分の感覚が何かの本質に近づいた気がしたので、書き残してみました。単なる思い過ごしかもしれません(笑)

冒頭の写真は、東海道終点の京都(^^;

« 選択と自分 | Main | 春の予感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1605/63153585

Listed below are links to weblogs that reference 周りで起きていることと自分自身:

« 選択と自分 | Main | 春の予感 »